アロマセラピー~アロマの力でリフレッシュw
アロマセラピー~アロマの力でリフレッシュw アロマセラピーの持つ驚きの力・効能をご紹介w あなたの癒しのお手伝いになりますように。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本アロマセラピー学会



アロマセラピーを医療に取り入れ、活用、応用する為に発足された研究団体を日本アロマセラピー学会と言います。
この組織は医療従事者である臨床医を中心に構成されています。
発足は1997年7月で当初は「メディカルアロマセラピー連絡会」という名で活動をしていました。
同年11月、正式に日本アロマセラピー学会に昇格し本格的に活動を開始するようになりました。

ここで言う医療従事者とは医師、看護師、助産師、保健師、薬剤師、鍼灸師、栄養士などの方達を示しています。

医療現場で使うアロマセラピーは、現在日本で主流となっているリラクゼーションのような精神的なものではなく、理論や根拠のように医学的に証明できる、明確化できるアロマセラピーであることが求められていて代替医療、補助療法の意味を充分に把握し、インフォームド・コンセントなどを充分に行い、リラクゼーションの様な精神的なものだけでなく、ケアやキュアのような身体的な面での実践が必要になっています。

その為には、医療に従事している人達がアロマを学んでQOLの向上を目指すといった学会になっています。

日本アロマセラピー学会への参加資格ですが、医師などの医療従事者、免許取得予定者、またはその資格を取得する為の大学などの学校に在籍する学生、協会の目的に賛同する法人や個人事業主などです。

参加資格のある方で、アロマなどの代替医療に興味がある方は医療現場での身体的面だけでなく精神的面からでもアプローチが出来るし、幅も広がると思うので、是非参加してみてはいかがでしょうか。


  1. 2007/09/20(木) 11:15:13|
  2. アロマセラピーの基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマセラピー1級



近年、アロマセラピーの人気が年々高まってきています。
資格を取得する為に、スクールに通ったり独自に勉強したりする人も増えてきています。
アロマセラピー検定を取得するには、日本環境アロマ協会の検定が現在の日本では一番有名なようです。

アロマを趣味程度に考えてる方でもこの資格を取得しておくだけで、趣味の幅が広がり、ご家族やお友達と楽しんだり、自分自身で香りを楽しんだりする知識が得られます。
また、アロマを仕事にしようと考えてる方は1級は次のステップ(アドバイザーインストラクターの資格の受験条件にもなっているので、資格取得の入り口として認識されていたりします。

1級の資格の内容は、アロマテラピーをご家族や友達、周囲の方々と楽しんだり、
健康・精神面に役立てる為の性能や効能・効果などの知識を検定するものです。
試験の内容は2級の内容にプラスして、20種類の精油のプロフィールや基礎知識、歴史や利用法などアロマセラピーに関する問題が出題されています。

受験申込み方は、書店などでも出来ますが、日本アロマ協会のサイトインターネット申込みや申込用紙を送付してもらって頂くなどすると申込み出来るので、協会に問い合わせなどしてスムーズに申込みしましょう。

また、1級には受験資格が無いので2級を合格していなくても1級を受験することは可能です。ただ試験内容は2級の内容が含まれますので自信が無い方は基礎から勉強をしまず2級を受験してみて自信を得るのもよいと思います。
試験形態はマークシート方式で、受験料は6,300円となっています。


1級を取得した後は日本アロマ協会に入会し、アドバイザーインストラクターなどの就きたい仕事に関係した講習会(認定)を受講されるといいと思います。


この資格は民間資格になりますので、国家資格のような効力はありませんが、
自分自身のステップアップの為、また趣味程度とお考えの方でも知識を習得することで楽しみが増えたりすると思いますので、是非受験してみてはいかがですか?




  1. 2007/09/19(水) 15:00:28|
  2. アロマセラピーの基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本アロマ環境協会



アロマセラピーに関するさまざまな活動を行っている団体に日本アロマ環境協会という団体があります。
この団体は1996年設立時は日本アロマテラピー協会という名称で発足されましたが、2005年、環境省所管の法人許可を得て名称を日本アロマ環境協会に改名し、新たに発足し活動をし始めました。

日本アロマ環境協会の内容ですが、アロマの普及、啓発などの色々なアロマに関する事業活動、その知識を生かした各種資格の認定を行っています。
それを踏まえて、心地よい環境づくりをするために、積極的な行動をし、自然との共生、香りある環境を出来るよう推進している団体です。

日本アロマ環境協会認定のアロマセラピーアドバイザーインストラクターアロマセラピストの資格を取得するには、協会の会員になったあと、各資格の認定講習会を受講することになります。またその資格を取得するのには1級検定に合格している必要があります。

資格を取得しなくても、生活に取り入れるなどして楽しみたい方でも協会に入会することが出来ます。年間費12000円、所会費は10000円がかかります。
また、会員になるとさまざまな特典、サービスを受ける事が出来ます。
例えば1級・2級の検定用のテキストを購入することが出来る。協会法人会員のお店やサロンなどを調べることも出来ます。
更に会員優遇サービスもありますし、サロンなどに会員カードを提示すると特典が受けられることもあります。
是非ご利用なさってみてはいかがでしょうか。


  1. 2007/09/19(水) 00:00:06|
  2. アロマセラピーの基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマセラピーアドバイザー



近年アロマセラピーに関する資格を取得する人が増加傾向にあります。
アロマセラピーの資格には様々な資格があります。


その中のアロマテラピーアドバイザーの資格についてご説明したいと思います。
アロマテラピーアドバイザーになるには、アロマセラピー検定の1級・2級を習得し、その後日本アロマ環境協会に入会し、アロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講後、登録手続きを取り、その後認定証がお手元に届きます。
お手元に届くとアロマテラピーアドバイザーとして認定された事にになります。
認定講習会を受ける場合は、受ける場所が日本アロマ環境協会の認定校かどうかを確認し、アドバイザーの講習会を受けられるかどうか確認してから受講してください。


この資格の内容は精油やその他の材料についての使用方法、効用の知識、法律・安全面から正しく社会に伝える能力を認定するという内容です。
この資格を活かせる仕事として、アロマの販売、一般の方々に安全に使用してもらう為の使用方法をアドバイスしたり、アロマ関連のボランティアなど様々あります。


アロマの専門店や販売員のお仕事に就きたい場合はこのアドバイザーの資格が必要とされます。
色々な方々にアロマの楽しさや素晴らしさを伝え、より身近に感じていただけるようアドバイスができ、すごく素敵なお仕事ですよね。

更にステップアップしたい人はインストラクターやアロマセピストなどの資格を取得するとよいでしょう。




  1. 2007/08/15(水) 10:52:38|
  2. アロマセラピーの基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマセラピーインストラクター



アロマセラピーの魅力に魅せられた方で、アロマセラピーに関する仕事を真剣にしたいと思う方も大勢いらっしゃると思います。

アロマセラピーの仕事には大きく分けて3種類あります。
ここでは日本アロマ協会の資格を基準として考えます。
3種類とは、アロマセラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストです。


ここではその中のアロマテラピーインストラクターについて説明していきます。
アロマセラピーインストラクターになるには、まず資格を取得しなければなりません。
ですが、インストラクターの資格を取得する前にアロマセラピー検定1級・2級に合格をし、アドバイザーの認定を受けなければいけません。
アドバイザーの認定を受ける前に、日本アロマ環境協会の場合は協会に入会しておく必要があります。
アドバイザーの認定試験に合格すると、インストラクターの認定試験を受けることが出来ます。
試験の内容には、精油30種類のプロフィールや効用などの理解力、またその知識を社会に広めるというのを前提に小論文形式の問題も出題されます。


インストラクターの仕事ですが、カルチャースクールや専門スクールの講師、ボランティアなどの教育に関する仕事が主となります。
また、自信でスクールを開講して教えたり、様々な教室などで出張講師などやってる方もいます。
人にアロマセラピーの良さや楽しさ、素晴らしさを教える事が好きだったりする方は、インストラクターの仕事に適しているかもしれませんね。

この仕事、資格に興味がある方は一度、講習会などに出向いてみてはいかがでしょうか?


  1. 2007/08/14(火) 10:50:12|
  2. アロマセラピーの基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。